トップページ > 会社概要 > インフォディオとは

インフォディオとは

Infordio

インフォディオは、常に新しいことにチャレンジしています。

設立当初から、親会社の保険代理店であるアイリックコーポレーションとともに、保険を購入されるお客様、保険を販売する代理店の立場に立って、独自の保険システムを作り続けてきました。

お客様がすでに加入された保険の内容をわかりやすくビジュアルに分析する「保険IQシステム」、 複数の保険会社の商品を一度に検索、比較、提案する「AS-BOX」、保険代理店向けに複数の保険会社の契約内容を顧客単位で照会し、募集人ごとの手数料管理、経営分析までをトータルに管理する「顧客契約管理システム」といったオリジナリティに富んだシステムを生み出してきました。
「AS-BOX」は複数の保険会社とシステム連携して申込までを1つのシステムで実現するなど、業界初めてのサービスも実現しました。

「たくさんの種類がある保険証券をカメラ撮影して、ビジュアルに自動分析する」を実現するため、技術者を集め、AI技術に取り組み、「スマートOCR」という読み取り位置を指定しない非定型帳票に対応したAI-OCRを完成させることができました。
AI-OCRというと画像をデータ化する技術と考えがちですが、帳票の中から必要なデータを的確に抽出する技術も非常に重要です。
我々は常に新しい技術やAIモデルを試しながら、より高い精度を求めて日々改善を続けてまいります。

また、保険業界にとどまらず、「スマートOCR」は全業界に活用の幅を広げていきます。
帳票フォーマットが多い請求書や領収書・レシート、名刺、源泉徴収票、決算書など様々な帳票をデータ化することができます。
手作業から自動化へ、人からAIに、多くの人がより人間らしい業務に集中できる社会に貢献できるのではと考えています。

バックオフィスの効率化を目指すAI-OCRの活用の他、保険証券をカメラで撮影するだけで、カバーできていないリスクに対応する保険を自動提案する保険ロボアドサービスのように、AI-OCRを使った新しいフロントサービスを生み出したいと考えております。

DX(デジタルトランスフォーメーション)は「ITの浸透が、人々の生活をより良い方向に変化させる」ことを目指しています。
人々の生活をより豊かにするため、「AI技術」と弊社がこれまでこだわってきた「UI/UX技術」で、これからも新しい製品・サービスに取り組んでまいります。

社是

Statement

創造・貢献

ミッション(使命、存在意義)

Mission

革新的な製品・サービスを創造し、社会に貢献する

ビジョン(目標、方向性)

Vision

AIとFinTechで社会をイノベートする

AIで人と社会の未来を創造する
FinTechにおけるデファクトスタンダードを確立する

行動指針

Principles

1

Fairness and Integrity (フェアで誠実に)

自分自身や周囲の人、お客様に対して、自分を律する気持ちをもって、フェアで誠実に行動する。
約束を守る、時間を守る、正しいことをする、自分のミスや誤りを隠さない、フェアと誠実を行動基準にする。
人から信頼を得るために、またよりよい人間関係やコミュニケーションを保つために絶対に必要なこと。

2

Positive(前向きに)

常に前向きに考える。必ず実現できると信じる。
やる前からあきらめない。できない理由ばかりを考えない。
困難であってもどうしたらできるかを真剣に考える。
あきらめない、問題点は必ず解決できるという意識を持ちつづけて努力する。

3

Professional (プロフェッショナル)

Best Effort では意味がない。 一生懸命やりましたが、できませんでしたとしない。
やりこなしてこそプロフェッショナルである。 最後まで完遂する。
信頼される技術力と提案力を常に求め、いつでもお客様に提供できる準備を怠らない。

4

Challenge(チャレンジ)

新しいこと、リスクにチャレンジする気持ちを持ち続ける。より高いレベルを常に目指す。
これでよいと簡単に満足せず、さらによりよいシステムにするための改善、改良をつづける。
技術や知識だけではなく人間としても、より高みをめざして自己研鑽し続ける。

5

Leadership (リーダーシップ)

自分から挨拶しよう。自分から話しかけよう。
受け身にならない。自ら前にでる勇気をもつ。自ら率先して行動する。
自ら進んで責任を引き受ける。

PAGE TOP